秋の野池 (釣行記録②)

秋の野池にて。

 

本日は、野池で時間ほど釣りをしてまいりました。

最近はまったく釣りに行けず、久しぶりの釣りなので

まったり楽しみたいとおもいます。

 

気温20°~くらいで日差しも気持ちよく

いい感じの天気でした。

 

f:id:xxx_sss:20181104224026j:plain

 

ここは、良さそうなオーバーハングがあります。 

夏は入れ食い状態になります。笑

 

秋真っ只なかなのでバスたちも散っていると思いますので、

テンポよく広範囲に探っていきます。

 

ただこの野池は、水草、ヒシモがものすごく生えており

プラグがまったく機能いたしません。

巻物もつかいものになりません。

 

なので、

初めはわたしがわりと好きなルアー、

 

 

f:id:xxx_sss:20181104223325j:plain

 

gan craft のビッグスパイダーマイクロジグヘッド 0.9g で

中層をふわふわして探っていきます。

 

けっこう使い込んでいるのでボロボロですが。

 

ここの野池ではよく釣れますね。

主にジグヘッド、ノーシンカー、ダウンショットで使用します。

 

さてふわふわさせながら、巻いていきますが

魚の反応を得られません。

やっぱりビッグスパイダーは夏がいいのですかね。

 

 

お次は、

TKツイスターjr 3.5inch でヒシモの空いたスペースを遠投して打っていきます。

 

このワームの飛距離はおかっぱりにとってものすごい武器になりますね。

筆者も遠投が必要なときはこのワームを使用します。

そしてよく釣れます。

 

ぶっとばしキャスト一投目で、

 

f:id:xxx_sss:20181104225014j:plain

 

ちびすけをキャッチ。

おもいきり食いにきました。元気でなにより。

 

その後もおなじポイントで何回もバイトがありましたが、

ヒシモと水草がじゃまでバラシの連発でした。笑

 

バルキーかつ高比重ワームなので、思い切りフッキングして

しっかりパワーを伝えないとのりませんね。

まだまだ修行が足りません。

 

 

その後はスピナべを巻きたくなった野池を変更。

 

f:id:xxx_sss:20181104225936j:plain

 

osp  ハイピッチャー 1/2onz

 

最強のスピナーベイト(個人的に)

しかし、護岸沿い、ストラクチャーコンタクト、ただ巻き、何をしても無反応。

 

なんか水が臭かったので、水質の状態が悪化しているのかもしれません。

ターンオーバーが始まってきてるのですかね。

 

とりあえず、ボトムサーチに変更。

 

f:id:xxx_sss:20181104230815j:plain

 

gan craft ベティ4.9inch 1.4g ネコリグ

 

だいぶ濁りがきつかったので、

スーパーミミズカラー

 

、、でも反応なし。

 

その後もいろいろ試しましたがノーバイト。

秋から冬にかけてはやはり、バス釣りは難しくなっていきます。

 

それでも寒い中しぼりだす一本は格段に最高ですね。

 

そのため今シーズンもまだまだ釣りに行きたいですね。

そして、つぎはがんばってマグナムしぼりだしてきます。

 

それでは。

 

本日のメインルアー↓